masasama9の日記

宿、観光についてなど旅情報載せます👋

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

退職、無職確定後の心境

退職願受理された後は、やっぱり不安度違うわ。毎日、自分に「絶対大丈夫だからね」と言い聞かせねばならない。私は、就職氷河期世代未婚女だからね。久しぶりに無職になる。無職だったことは、大学卒業後数ヶ月しかなくてあとはアルバイトを2年くらいやって…

旅行行くか迷う

私はなぜかコインランドリーで服を洗濯乾燥するのが嫌だ。たいした手間ではないけど、たまに空いてなかったり、時間も30分と書いてあっても機械によって前後して、だいぶ待たねばならなかったり、洗濯機から乾燥機に移し替えるのも、高確率で服を床に落とす…

退職願出した

ついに退職願を職場に郵送で送った。それだけでやめられる。19年勤めて、あと3ヶ月勤めれば勤続20年で退職金が100万円アップすると教えてもらったけど、無理だった。退職願送ったら速攻で、退職後手続きについての書類が職場から届いた。願ポストに投函した2…

もう10ヶ月以上仕事してない

けど、別にそんなに病んでないし、まだこの生活続けたい。私は太陽の光に当たるのが大好きで、昼間毎日外出てる。太陽の光が好きだから、明るくなったら起きて外に出ずにはいられない。そして、鬱病防止のため、毎日30分以上歩いている。太陽に当たることと…

もしもお金いくらでもあったなら

1泊1万円とかのホテルに泊まりながら旅行する。高級ホテルのランドリーサービスで人にパンツとか洗ってもらうのはいやで、コインランドリーがあるホテルがベストだから、ドーミーインとかのビジネスホテルかな。大浴場、夜泣きそば、朝ごはんついていいよね…

OYO LIFE もレオパレスも住んでみて

OYO LIFE の家具家電付きは前からレオパレスがやってたなんて書いてる人いたけど、契約の楽さはやっぱりOYO LIFE別格だった。OYO LIFE はまじでスマホだけで即契約できた。電気水道ガスもちゃんとOYOが手配してくれた。初期費用もなくて、その分家賃は割高。…

湯楽の里日立店

オーシャンビューが売りのお風呂。女性露天風呂からは一枚だけ透明なガラスがあって、それ以外はくもりガラス越しに海が見える。透明なガラスの前は一人しかいられないから常に人がいる。平日昼に来たので、私も何回かその席にいられたが、お湯があついので…

1ヵ月ほぼ旅生活とアパート暮らしかかった費用比べてみた

11月は1ヵ月ほぼ旅生活で、12月はほぼアパート暮らしだ。費用内訳ごとに比べてみる。 食費 11月 35019円 12月 30529円 ネットカフェ代(宿泊費) 11月 66278円 12月 28245円 ガソリン 11月 14269円 12月 19272円 アパートガス 11月 2596円 12月 4070円 アパ…

YouTube動画の影響ー食べもの

YouTube見てると、食べもの動画を見て、影響される。 キリの質素なくらしさんがよく焼きそばを作って食べたり、買ってきているのを見て、私も買ってしまった。たまたま3食95円のをスーパーで見つけたし。 今日作って食べたんだけど、やっぱり違うんだよな。…

今日の発見

家でダウンを着てみた。キリの質素なくらしさんが節約法として書いてだけど、ダウンは外で着るものという先入観があった。今日たまたま着てみたら、暖かくて暖房切った。快適じゃん。なんでもっと前からやらなかったのか。無職の人は特にできるやり方だ。服…

節約と楽しみの兼ね合い

節約と楽しみの兼ね合いは難しい。一番の節約は、家にいることだ。ガソリン代もかからないし、お腹もすかない。 だけど、鬱防止や健康のため、太陽の光に当たって歩きたいから、外は出よう。快活クラブもなるべく泊まらないようにするのが一番だけど。外歩く…

ミニマリストモード節約に役立つ

今いつでも引っ越せるように、食料や洗剤などなるべくストックしないようにしてる。荷物が増えるとまずいから。だかは、今までと違ってあるものがなくなってから買う方式。仕事している時と違っていつでも買いに行けるし。食べものに関してはその方が無駄が…

スワミカレスワール

今は亡くなったけど、南インドペヌコンダのスワミカレスワールのダルシャンや研修に参加していた。私たちがインドまで行ったり、スワミが日本に来たり、交替くらいでやっていた。インド行くのに1週間仕事休みとるのほんと大変だったな。スワミは英語で話して…

インド

私は9回くらいインドに行っている。一人で行ったことも1回あり、それ以外はツアー参加だ。旅行会社が募集するツアーと、知人がネットで一緒に行きませんかと募集するものと。 結果的に一度も盗難やけがなどのトラブルにあったことはない。車のタイヤがパンク…