masasama9の日記

宿、観光についてなど旅情報載せます👋

インド

私は9回くらいインドに行っている。一人で行ったことも1回あり、それ以外はツアー参加だ。旅行会社が募集するツアーと、知人がネットで一緒に行きませんかと募集するものと。

結果的に一度も盗難やけがなどのトラブルにあったことはない。車のタイヤがパンクしたり、トイレを超我慢した等のトラブルはあるが。あと、おつりを返す時になって店員がいきなり別のインド人とけんかを始め、なかなかおつりを返してくれなくて、私もがんばってきつく言ったらめんどくさそうに返してくれたなんてことも。あとよくあったのがホテルの部屋に従業員が何か教えに来てくれたりした時、チップほしさになかなか部屋を出て行ってくれなくてこわいこと。私はいつもチップなんか用意してなくて、とっさに財布から探すのもこわいからあげられない。あれは何とかしてほしい。チップ制やめてほしい。

インドもデリーとか車が多い場所は半端なく空気悪い。スモッグみたいな。お湯出なかったり、すぐ停電したり、火通ったものしか食べられない、とか環境悪いのに何度も行ってたわけは、何かのご利益目当てかな。インドのお寺とかガンジス川とか目当てに行ってたし。インド人と一緒に神様〜💕ってやってるのは楽しかったのだ。ハンピなんかは田舎で川もきれいだったし。みんなで着衣のまま川に入って楽しかった。ガンジス川で木浴する時もいつも服のまま入る。