masasama9の日記

宿、観光についてなど旅情報載せます👋

8月の生活費

まだ電気、ガス代、スマホmineo代が出ていないけど、それらを前月と同じとすると、9万円代。ガソリン代が11475円と、自粛中だった5月の3倍になっている!お金なくなったらバイトすればいいと思って、もはやあまり節約を意識していない。4月から見ると、8月は月生活費最多。月10万円生活はできるってことかな。

食費は、11267円と今までより3千円くらい減らせた。氷を買うため、業務スーパーを利用するようになったら、意識しなくとも減った。いつもレシート見ても、こんなに買っても金額これだけでいいの??と感じるもの。クレジットカード使えてポイントもたまるし。9月からもマイナポイントも貯められる。業務スーパーを利用するようになって、楽に食費の節約ができるようになったってキリさん言ってだけど、本当だ。氷がどこよりも安くて、1kg105円、納豆、豆腐も3つで51円、パスタソースも84円、食パン8枚84円、ヨーグルト3つで68円。

あと8月はこのブログの1年分の更新料8434円、歯医者代4千円がかかった。

外出自粛やめて、遠出するようになってからは精神面ですごいよくなった。自粛してた時は節約にもなったけど、今と比べると若干病んでた。だから、これからもそこまで節約しようとは思わない。

外食や外泊は自然としたいとは思わない。go toで安くなっても、利用しないのが一番お金かからないと思ってしまう。感染のおそれもあるし。

今のところ月10万円内で収まっている。これで旅行行ったら月10万円ですまないな。