masasama9の日記

宿、観光についてなど旅情報載せます👋

4月食費が減ったー

3月は29000円、4月は16200円くらい。自粛の効果なのかな?最近は、とにかくなるべく家で食べるようになった。買ったものを車で食べることがなくなった。コロナが心配だから。4月、娯楽として外食したのが2回。それ以外はみんな家で食べた。あと、車で飲むペットボトルも84円とかのお茶から30円の水に変わった。おやつもあまり食べなくなったし。食費月8千円とかでやってる人、YouTubeによくいるけど、本当すごいな。毎日野菜とタンパク質と果物、カルシウムをとるように意識して、今までの人生で一番実践できてる。これは無職で時間や体力に余裕があるからこそできると思う。栄養第一で節約は二の次だ。一人暮らしで体や心をこわしたらつむという緊張感がピリッと常にある。だから毎日散歩も欠かさない。散歩で太陽に当たり、鬱にならないようにと思ってる。

全然意識してなかったけど、なるべく家で食べるように、家に長くいるようにすると食費減るんだな。