masasama9の日記

宿、観光についてなど旅情報載せます👋

榛名神社、榛名湖、伊香保石段街

群馬県にある。榛名神社は駐車場から遠く、階段もある。参道が長い。山の上にあるらしく、車で来るまでもだいぶカーブの多い山道を登った。参道はずっと川沿いにあるし、神社の裏に大きな岩もあって、確かにパワーありそうだった。自然がいっぱいだし。月曜日の昼に行ったのに、人多かった。みんなマスク着用してた。暑いため、普段屋外ではマスクしない私も途中からマスクつけた。みんな会話しながら歩いてるし。車も千葉、湘南、土浦ナンバーなど見かけ、みんな旅行に来ているのか??と思った。f:id:masasama9:20200825191115j:image

榛名湖は山と湖があって、山中湖とかに似てた。山がちょっと低いけど。湖の水が山中湖よりきれいそうで迫力があった。f:id:masasama9:20200825191340j:image

山道を登っているうちにガソリンが一目盛りになってしまって、焦ってゆっくり観光できなかった。ここへ来る時はガソリン多めで来た方がよい。榛名湖ビジターセンターとかも寄りたかったけど、あきらめた。榛名湖の周りには無料の駐車場が多くあって、車の中で休んでる人が多かった。

山を降りたところに、聞いたことある伊香保温泉街があったので、そこも寄ってきた。ガソリンなかったけど、駐車場代300円払って。伊香保はどこも駐車場代がかかる。石段登る意味がわからなかった。階段沿いに商店街や温泉があるけど、平地にあった方がいいのに。365段あるらしく、頂上に伊香保神社がある。マスクして階段上がるの暑かった。ここも人が多くて、きれいなカフェがあって休憩したかったけど、密なので我慢した。新しそうな店だけ賑わっていた。ソフトクリームも400円なので我慢。本当に今はどの観光地行っても日本語しか聞こえてこない。去年まではどこ行っても中国語が聞こえてきたのに。伊香保温泉来る時はタオル持参のがいい。節約のため。

伊香保石段で我慢した分は、翌日近所の夢庵で、そばとソフトクリーム食べて、欲望が実現された。ドリンクバーもつけて全部で1200円で十分満足だった。

 

go toトラベル使うかほんと迷うけど、近場だと日帰りのが安いから使う気なくす。