masasama9の日記

宿、観光についてなど旅情報載せます👋

国営武蔵丘陵森林公園サイクリング

埼玉県にある。ここはお金がかかる。その分すごく広いけど、私は少ししか歩けないのでもととれない。まず、駐車場代が650円。前回15時頃に行ったら、入園の受付で「16時までだからまた日を改めた方がいいですよ」と言われ、何も見なくても駐車場代だけしっかり取られたことあり。あれはひどかった。そして、入園料が450円。レンタサイクル代530円。その他、自販機で飲み物買ったりして、2千円くらいかかってしまった。

高いだけあってサイクリングには最高だ。自転車しか走れない一方通行のコースがあり、ほとんど日陰になっている。ちょっとの登り坂でも自転車こぐのはきつくて、登り坂では歩いて自転車を引く方が楽だった。その代わり最高なのは下り坂。涼しいし、こがなくても進むし。

8月中旬。私は熱中症になってしまった。たぶん。暑過ぎた。帰宅後頭痛になってしまった。春と秋は最高なはず。夏の間はサイクリングは控えよう。夏は水辺の観光地を少し歩く程度にしよう。

平日に行ったのに家族連れが多くて、一人の小学生に絡まれて、うざかった。駐輪場に立って走っているところをにらまれたり、「あ!あのおばさんまた来た」とか言われたり(泣)。私も子ども並みに走るのが遅いので、子どもと抜きつ抜かれつデットヒートになってたから。

子どもっていじわるな子もいるんだよね。前一人でファミレスで食事をしていたら、「お一人様、お一人様、あの人なんで一人で来ているの?」と隣のテーブルの小学校前くらいの子から大きい声で言われ続けたこともある。いづらかった。こういうのは一人行動の想定内と思って、気にせずいこう。快適に過ごせる時のが多いし。