masasama9の日記

宿、観光についてなど旅情報載せます👋

1ヵ月快活クラブ旅生活をして変わった考え

8月丸1ヵ月、移動生活をして思ったこと。「今家にあるものって全部いらないじゃん」替えの服が1セットだけで十分だった。乾燥機で乾かしたふかふかの服を着れてむしろ快適だった。アパートに戻ってみたら、何日干してもよく乾かなかったことに気づいた。

引越ししなければいけない可能性もあるので、なおさらすべてのものを捨てたくなった。10年前入居当初のものも残ってたりするし。どんどん捨てたい。実際捨ててみたら爽快だった。一方で、捨てるのには勇気もいって、(捨てろ捨てろ、どんどん捨ててけ、断捨離がんばって~)って心の中で強く思う必要もある。まだ使うことあるかなと迷う心もあるから。たまに、捨てた直後に必要になることあるし。

ミニマリストになりたい。楽だもの、ものがないって。服、カード、趣味で買ったグッズや読み物、処分した家電の説明書、何年も使っていないものは捨てる。そうなるとほんと捨てるもの多いよ、あの家。

食べ物や日用品も安く済むのかと思って、スーパーでまとめ買いしても、結局使わず捨てることもある。賞味期限切れとか今は違うもの食べたいとかで。本当に必要な時にその都度買いに行った方が安くすむかも。運動にもなるし。