masasama9の日記

宿、観光についてなど旅情報載せます👋

過去最高に下がっているポートフォリオ公開

2020年3月24日現在の楽天証券ポートフォリオ

f:id:masasama9:20200324134412j:image

今ようやく「投資は余剰資金で」の意味が実感できた。暴落中は投資したお金下ろせないんだよ。私は、1ヵ月分の生活費を残して、他投資に回してた。お金が必要になったら銀行からおろすように、いつでも売却出金すればいいと思ってたから。今最大で−44.08%とか、こんな時に出金したらだいぶ損するから、出金できない。ちなみに、この大きく下がり続けたままなのは米国ETFのSPYD。投資は去年11月くらいから始めた。2020年1月まで増えてて、でも2%くらいしか増えてなかった。こんなに下がるなら、ここまで上がる時もあってほしいよ。ー11万円の逆は+11万円。