masasama9の日記

宿、観光についてなど旅情報載せます👋

投資はやる意味あるのか??

2020年は日本の個別株の含み損がすごい。お金増やそうと思って、投資始めたのに、これやる意味あるのか?と思って、今年の利確、損切りした金額も合わせるとどうなるのか見直してみた。

SBI証券ー現在投資信託SBIバンガード S&P500と日本の個別株100株×4種保有。すべて買った時よりマイナスになっている。含み損ー35761円、2020年売却損ー862円。2020年6月から買始めたけど、これはひどい。お金増やそうと思ってやっているのに逆に減らしている!

 

SBIネオモバイル証券ー50銘柄くらいの日本の個別株保有。3銘柄を除いて含み損しかない。2019年は逆に含み益がすごかったのに。含み損合計ー55467円、2020年売却益配当金合計+32628円。ここまでだと投資やる意味ない。

 

楽天証券ー投資信託、米国ETF、米国個別株、日本個別株。含み損益は米国関連株ばかり+になっていて、日本個別株はー20%とかの含み損。でも日本株は300株しか買ってなく、ほとんど米国株なので救われた。含み益合計+451438円、売却益、配当金合計+157146円。

 

さて気になる合計は、+549122円!売却益配当金は税引き後の金額。やる意味あった。含み損益ぬいて確定した分だけだと、+188912円。4月に買った米国ETFと投資信託にすごく救われた。投資信託も中身は6割米国株だから。もし全部日本株に投資してたらやる意味ないという結論に達してたね。最近買い始めた米国個別株もさっそく上がってるし。コロナ感染者ナンバー1でも米国株は伸びている。