masasama9の日記

宿、観光についてなど旅情報載せます👋

投資信託の約定は遅い件

SBI証券のS&P500インデックスファンドを持っていて、6月11日木曜日には確かに+1.5%だったので、損はしないと思って売却したら、実際約定するのは6月15日月曜日で、ー5%くらいで売却になった。結果ー4000円以上の損切で売約定となり。今年利確した分がなくなり、トータルでマイナスとなった。

結論:投資信託は、+10%くらいになってるものしか売却しない方がよい。

個別株や FX、仮想通貨は即約定なんだけど、投資信託は違うんだ。

楽天証券の含み益も+40万円に下がってしまった。先週は+87万円まで上がったのに。今はまた少し株が下がっているらしい。アメリカの黒人死亡事件→デモ→コロナ増、ドルの金利を下げる政策発表が影響しているのか。今はみんな資金が捕まっていて、投資はやることない。株も FXもビットコインも高値で先週の高値で買ってしまい、含み損を抱えたままになっていて、これ以上の余剰金もないので、もう買えないし。