masasama9の日記

宿、観光についてなど旅情報載せます👋

肉は10年以上食べてない

子どもの頃から肉は好きじゃなかった。肉を食べるの食べないので両親とバトルになったこともある。両親に「おまえなんで肉食べないんだ。栄養失調になっちゃうぞ」と言われ、パニックになって「肉は血みたいな臭いがするから食べられないの」と叫んだ覚えがある。

あと、おばあちゃんちで牛を飼っていて、よく牛を見ていた。子どもの頃牛が草食べてる所とかジーッと見てて、牛のが大人で無視されてたな。そして、食卓には牛肉が出てきて、「え、これ牛の肉なの?」と両親に聞いて、なんで牛飼ってるのに食えるんだ?と思った覚えある。なんとなく感覚的に、これって本当は食べちゃだめなんじゃないの?っていう感があった。過去世ベジタリアンだったのかな?

ただ両親に強制されて、中学生になる頃には肉も食べるようになってた。おいしいと思ったこともあった。

 

その後、30歳くらいの時、瞑想を習いに行ったら、そこの先生がインド好きで肉は食べない(魚はok)なベジタリアンを勧める人で、私はこれで堂々と肉を食べなくてすむ、私の子どもの頃の感覚は合っていたのでは?とか思って、喜んで肉は食べないベジタリアンになった。その先生がスワミカレスワールを紹介してくれて、ベジタリアンはスワミの教えだった。

それからずっとゆるいベジタリアンだ。鳥、豚、牛の肉を食べないくらいで、卵も魚介類も食べるし、だしに入ってる肉エキスはとってしまっているし、小さく刻んだ肉んかはよけきれず食べてしまったりする。タンパク質は、豆腐、納豆、豆、チーズなどからとる。

体調の問題はないと思う。まあ、ゆるすぎるベジタリアンで、ベジタリアンとも呼べないけど。