masasama9の日記

宿、観光についてなど旅情報載せます👋

働いてない時の状況今昔

10年以上前、ネットとかまったくやってなかった時は、若い人がウェイトレスやレジでアルバイトしているのを見て、あぁ私は世の中で何の貢献もしていない、早く仕事に戻りたい、私も何かの役に立ちたいと思った。今、まったく仕事に戻りたいという気持ちになれないのは衝撃だった。だって、ブログ書いたり、ツィッターやったり、インスタに写真上げたり、YouTube投稿したりして、自分は何かの役にたってるんじゃないかと思えるからだ。実際、私は無職の人のYouTubeを見て励まされている。 生きてる限り、ついでに何か人の役にたちたいという気持ちは変わらずある。ネットができて、働かなくても役にたつこと可能になったのだ。あと、今ファミリーレストランやコンビニでバイトしてる人、年寄りが多い。若い人が実店舗で働いているのを見ることが少ない。若い人はネットにはしって、ネットできないお年寄りが実店舗で働いているのか?