masasama9の日記

宿、観光についてなど旅情報載せます👋

千葉県台風の被災状況

台風から3日たった12日夕方になっても、千葉県に入ると被災したままあまり変わってなかった。茨城県では、コンビニ品ぞろえも充実していて、何事もない。成田辺りから所々信号が消えていて、四街道市とか倒木が道路半分占領していて、一車線になってるところが多すぎた。木で反対車線から来る車見えない中、木をよけて逆走しなければいけなくてこわすぎる。コンビニも入ってみたら、本当に何もなかった。カップ麺しかない。千葉県に入ると急にどこのコンビニもカップ麺しかなくなるのだ。閉店しているコンビニもあった。ベイシア佐倉店も物が少なく、ハーゲンダッツ買ったら、一度溶けてまた固まったものらしく、シャリシャリして超まずかった。

信号がついてないのはこわいんだよ。車けっこう多いし。どっちが止まるのかもうわけわからない。3車線とかいつまでも行けないときある。夜は信号があることに気づかず、交差点を普通に直進してしまうこともあった。信号が斜めに曲がって、あの信号を見るのでいいんだよなと不安になる個所もあった。

10日にも、もう大丈夫だろうと千葉市から勝浦市まで車で走った時もひどかった。やたら渋滞にはまって、しかもほとんど進まない。あれはたぶんガソリンスタンド待ちの車のせい。なぜかみんなガソリンを入れに来ていて、道路にまで並んでいるから、道路が使用不能になっている。東日本大震災後の茨城県と同じだ。 茂原市辺りで本当にトイレ行きたくて、やっと入れたスーパーでは、断水のためトイレは使えなかった。 それと、快活クラブがどこも満車で満室だった。私は最初市原店行ったら満車で、次千葉市の店舗行っても満車。次、八千代店行ったら、駐車場ちょうど1台分だけあいてて、多機能チェアの部屋が2室のみ空いていて、やっと泊まれた。渋滞続きで着いたの23時だった。初めて9時間利用におさえられた。遅く入ったから。いつもは女性はあまりいないのに、この日は女性もたくさんいて、シャワー満室、コインランドリー使ってる人もいた。被災者が来てるんだね。

よかったのは停電のためコインパーキングが解放されていて、料金払わず出られたことくらい。