masasama9の日記

宿、観光についてなど旅情報載せます👋

温泉と心臓負担

私が温泉にたくさん行くようになったのは、去年からだ。それまでは、シャワーだけという時期も数年あった。去年初めて健康診断で、心臓に異常が見られた。やっぱり温泉って、心臓に負担かかるのかなと思ったよ。それまで、一度も言われたことなかったのに。私の温泉の入り方も極端なのかもしれないけど。どうしてももとを取るように、外気浴も何回もしながら、何度も温泉につかり、ほぼ全種類のお風呂に入り、水風呂やサウナも利用する。

いい温泉はたくさん調べてあるけど、最近は行く気がしない。真夏だからか。心臓に負担かかるのはわかる。熱い温泉につかって汗かくくらいなら、公園をウォーキングでもしたほうがいいと思うことも多い。いま私があこがれるのは、冷たいプール入ったり、プールサイドに座って休むことかな。タルゴラグーナとかテルムマランは、濡れた水着で冷房かかっている部屋で食事するのが寒すぎた。スーパー銭湯とかだとやはりプールとは違うんだよね。

どこに行くかは、ちゃんと自分の感覚に従うようにしよ。なんといっても、公園散歩ならお金がかからないのだから。収入に合わせた楽しみを求める賢い私の感覚や。