masasama9の日記

宿、観光についてなど旅情報載せます👋

何でも与えられる体験

青髪ピピピのブログ読んだら勉強になった。親から欲しいものすべて与えられたら、だめだったんだって。何でそんなことしたんだって本人言ってる。欲望を落とせない人になっちゃったんだって。

私なんか小学1年くらいの時「ぬいぐるみ買ってー」ってだだこねて結局買ってもらえなくて、そのあとは親に遠慮して、買ってって言わなくなった。その環境、欲望を落とす練習するには最強だったんだ!

ひまわりチャンネルとか、ユーチューバーが子どもに欲しいだけおもちゃ買わせてみたとかやって、コメ欄で「教育上よくない」とか言われてて、私は意味がわからなかった。それがピピピのブログ読んで、このためかとわかった。ピピピは、我慢できないから借金あるのに、またリボ払いで欲しいもの買っちゃうんだって。私なんかは、お金さえあれば欲しいもの全部買えて幸せなのにと思ってたくちだから。ピピピの親もそう思ってやったんだと思うよ。欲しいものすべて与えたら、一番幸せになると思って子どもにその体験させたんだよ。無智だったんだ。ピピピさん、貴重な体験をありがとう。その体験ができる人はなかなかいないよ。