masasama9の日記

宿、観光についてなど旅情報載せます👋

節約生活

仕事しなくなると節約生活が苦じゃなくなるな。今日は、快活でオープン席初めて2時間30分利用に始まり、今まで乗ってたグリーン車750円乗らなくても平気だった。そして、今まで利用してたダイス(ネットカフェ)3時間1500円も利用せず、バーミヤン1時間700円、マック1時間30分150円に押さえた。マックもけっこういれた。多少の我慢は全然平気になる。仕事してないと。むしろ楽しめる。

今度の旅も避けてたドミトリーとキャビンを多く予約した。沖縄で、高級リゾートホテルに泊まる人もいるし、いろいろだ。でも、ひとたび宿を出ると、高級ホテルに泊まった人と体験することほぼ同じなんだよね。

ずっと同じ服着て。節約生活は楽しい。

だからオムさんの生活は憧れだ。あそこまで節約しなくとも近い感じが。貧乏旅行も節約自炊飯も楽しめる。自炊や洗濯ができない高級ホテルは不便だ。何より1泊でそんなにお金なくなるとアホだと思う。自分のお財布に合わせた生活をしていけばいいんだね。

次はどんな節約するのかな?

仕事してる場合はお金もあるし、お金使う余暇も少なくて貴重なんだから、贅沢してもいいと思う。そうしないとやっていけない。それが自然の流れだ。どちらを選ぶかやね。