masasama9の日記

宿、観光についてなど旅情報載せます👋

栃木県民埼玉県のスーパーのコロナ対策に驚く

今日は少し足を伸ばして、埼玉県のファミレスとスーパーに行った。久しぶりにドリンクバー含む外食がしたくなったのだ。目当てのファミレスチェーン、最寄りが埼玉県にしかなかった。ファミレスでは、その時お腹は空いてなくて、サラダとドリンクバーを頼んで550円。久しぶりにドリンクバーでいろいろ飲めて、窓際のいい席にも座れて、大満足だった。やはりたまに娯楽としての外食も必要だ。普段と違ったのはウェイトレスさんが皆マスクをしていたことと、スープバーが置いてなくて、店員さんがスープ1杯持って来てくれた所、レジでクレカはセルフで機械に入れるようになってたことくらいかな。

で驚いたのが、熊谷市のスーパーベルク。レジに1mくらいずつ離れて並ぶように線ひいてあるし、レジの店員さんとの間に透明なビニールが張られていて、クレカ払いはやはりセルフでカードを機械に入れるようになっていた。店員さんはビニール手袋もしていた。私は花粉メガネもマスクもしてるから、ビニール手袋もしたら完璧になるかな?確かにスーパーのかご素手で持つとあやしいと最近感じていた。誰が持ったかごかわからないから。ビニール手袋買おうかな。とにかく栃木県のスーパーとは全然違って驚いた。

今日も天気がよくて、青空と山がきれいでドライブが気持ちよかった。いい気分転換になった。