masasama9の日記

宿、観光についてなど旅情報載せます👋

湯シャン5年以上続けてる

シャワーで髪や頭皮を流すだけの湯シャンをもう5年以上続けてる。毎日シャワー浴びればまず不快感はない。一番のデメリットは、すぐにくしに白い石鹸かすのようなものがついて、それでとかすと髪にもついて、フケがついているように見える。働いている時これは困った。毎日シャワー浴びて、くしもこまめにシャンプーで洗えば(くしにはシャンプー使ってる💡❗️)、まだそんなつかない。だが私は、2日に1回しかシャワーの必要感じない人で、それをやると、見た目フケついてる状態。無職の今は、2日に1回でも問題ないけど、仕事してる時は疲れて風呂に入れない日もあったから大変だったね。やはり無職が向いている。体感的に毎日風呂の必要性感じないし、今2日に1回でちょうどいい。ちょうど頭かゆい風呂入りたいってなった頃に入る感じ。私が頭かゆくなったり、べたべたしてくるのが2日後なのは、シャンプーしてる時も同じだった。石鹸かすという大きな問題あっても、シャンプー1回やめたらもう使おうと思えない。体に悪そうであの液体を頭皮につけるのが嫌なのだ。匂いもきついし。美容院でシャンプーされるのもくさくて耐えられなくなったため、今はシャンプーなしの千円カットに行っている。シャンプーリンス買わなくていいのでお金もだいぶうく。シャワー浴びて乾かした後翌日までは髪はきれい。ごわごわしたりもしない。43歳だけど白髪は2,3本しか見つけられない。

 

まとめると

湯シャンメリット

・格段にお金がかからない

・頭皮にやさしい

・髪も痛まない

・シャンプーくさくない

 

湯シャンデメリット

・湯シャン後2日たったり、石鹸かすのついたくしでとかすと、石鹸かすが髪について、フケがついてるように見える

・くしを2日に1回シャンプーで洗わなければならない(くしを洗うだけのシャンプーなのでダイソーで買ったシャンプー使用)