masasama9の日記

宿、観光についてなど旅情報載せます👋

傷つくのはエゴ

ヨグマタの研修でワークとかすると、今までに人からこんなことされたと泣く他人の姿を見ることになる。涙をぼろぼろこぼして泣く人いるけど、泣いてるのはエゴなんだ💡と気づく。ヨガスクールカイラスでも、この道にこんなにのめり込んでしまって大丈夫かと思ったりしたと泣いた人がいる。あれもエゴだ。この道に入るのはエゴから離れることだから、エゴが泣くのだ。

エゴは自己防衛、きっと個体も保存されるように神様がエゴも与えたんだね。個体も他の個体も保存されるのがよいわけで、自分を守るために他人殺したらだめなんだよな。

私も、自分の平安を守るために隣家の赤ちゃんに時に殺意を覚える。みんな自分と同じように幸せになりたくて生きてる小さい命だと他者のことも認識する必要があるね。