masasama9の日記

宿、観光についてなど旅情報載せます👋

北海道GW旅まとめ

天候

2019年だけど晴れの日が多かった。雪はまったくなし。車運転は初心者でもできる。車が少ないので、方向転換楽。ただし、やたら抜かされる。トンネル内でさえ、何度も抜かされた。60K/Hで走ってたのに。札幌は桜が咲いてる所が多かった。寒さは関東の3月下旬並みかな。ちょうど桜シーズンの。

岩盤浴にあるひんやりの部屋が北海道で暑い部屋は沖縄。私は、断然暑い方が楽。北海道の春の雪なしのひんやりでも寒さによる鼻水出るし。

それでも3月4月の沖縄と比べると、替えの服がかさばるし、乾燥機も30分では乾かない。

 

グルメ

ふらっと入った名前知らないレストランでもうまかったりする。回転寿司の120円くらいのいももちうまし。ロイズの生チョコは、100円ちょいのトリュフチョコで代用できる。

 

ホテル

安くて評価高いホテルというと年期入った建物多い。沖縄より高い。

 

レンタカー

沖縄より高い。今回GW10日間で、免責保障とNONオペレーションチャージ保障付きで55000円。NONオペレーションチャージは約5000円。当て逃げされても、NONオペレーションチャージ5万円かかるらしく。自分でちょっとぶつけても5万円。入らないと免責保障の意味もない。

 

ナナコ

セブンがたくさんあるので、ナナコチャージできる。